Life

北米で生活するわたしと、その半径3m以内のこと。

胃薬を食べる。

胃薬です。 先日から胃の調子が悪くて困っています。 日本からパンシロンは持ってきているのですが、なぜか効きが悪い。というか、なぜわたしは、パンシロンを持ってきてしまったのか。わたしが愛飲していたのは三共胃腸薬だったのに、なぜあのときパンシロ…

そうじと片付けをした、ただそれだけのこと。

シンクを磨きました。 もう、1滴の水滴すらも許したくないくらいにピッカピカに磨き上げました。 おかげさまで、シンク内はともかく蛇口周りなどに落ちた水滴が気になって仕方なく、水を出すたびいちいち布巾かティッシュで拭くという、いつまで続くか分か…

Heidelberg Project へ行ってきた

前々から話に聞いていて、ずっと行ってみたかったところ「廃墟にたくさん飾り付けがしてあるデトロイト市内のある一角」Heidelberg Project へ行ってきました。 これは、アーティストのTyree Guytonがどんどん廃れていくデトロイトの街を活性化したくて始め…

3月になったけどまだ春気分になれないので、ゲレンデの話をします。

大雪の影響はもう解消されているのでしょうか。 長野県のスキー場でも、大雪の影響で来客数が減ったとか何とか。降りすぎても、降らなすぎても影響が出るというのは因果な商売です。 さて、わたしはWebコミック、「独身OLのすべて」を毎回楽しみに読んでいま…

NBAのマスコットはゆるキャラを超えていた

初めてNBAの試合を観にいってきました。 わたしは特別バスケットボールが好きなわけでも、スポーツ観戦が趣味なわけでもないのですが、たまたま行くチャンスに恵まれました。 バスケは体育でやったことあるし、スラムダンクもDear Boysも読んでるのでだいた…

路上で文字通り頭から冷水を浴びせられたはなし。

暖かくなってきた、とは言ってもまだ0℃には届かぬ気温、天気予報は雨だったのに、朝起きると降っていたのは雪でした。 それも珍しくサンダースノーストーム。 今日はESLに行く日なのに、やる気なくしちゃうなぁと思いつつ身支度を整えているうちに、気温が上…

望むものが全て手に入るなら、どんな人生を送りますか?

その日は朝からダメだった。 気力・体力ともに落ちていて、気分は滅入り、体はだるくてだるくてたまらなかった。 どういうわけか、前日まではかなり活動的だったものだから、その落差もきつく、たかだか数日動きまわっただけでこの体たらく、これで日本に帰…

Pinterestで知る自分の理想と現実

Pinterset、一応画像に特化した"SNS"ではありますが、わたしはほとんど誰とも関わらず、限りなく1匹狼に近いユーザーです。ただひたすらにお気に入りの写真を集めることを目的として使っているので、このほうがノイズが入らずとても快適です。 主に集めてい…

姉さん、事件がよく分かりません。

最近巷を賑わせている(っぽい)佐村河内守さんの事件。 わたしは彼の存在どころか名前すら知らなかったので、ある日某ニュースサイトに”ゴーストライターが記者会見”との見出しをみて「なんだなんだ」と飛びついたものの、何が起こっているのか殆ど理解でき…

時には地蔵のように

出かけてきました。 雪だるまのようになって出かけてきました。 アメリカは車社会、ですが、わたしは車を持っていないのでバス利用です。 バスに乗ること自体は構わないのですが、待つのが辛い。特にこの季節、バスは遅れに遅れるので30分待つとかよくありま…

ささやかなことが贅沢だと思えるって、すごく人生得してると思った昼下がり

今日も雪が降っています。 最近は、暖かい部屋の中で、時に静かにはらはらと、時に強風で吹雪のように舞い上がる雪を見ながら、お気に入りのCNNのマグカップで、あたたか〜いお飲み物を飲むのが至福の時間となっています。 本日はココアです。 大容量で、色…

はじめてのグリーンスムージー

あまり生野菜のサラダが好きじゃないこともあって、ずっとグリーンスムージーに興味はあったのですが、ブレンダー自体が高くて大きいし、その上めんどくさがりの自分の性格を考えると、果たしてそのブレンダーの存在に値するくらい続けることができるだろう…

北米・中米・南米

長年「アメリカ合衆国」を「アメリカ」「米国」と呼んできただけに、未だに「北米」と言われると、分かっていてもつい「アメリカ合衆国の北の方」を思い浮かべてしまいます。 旅行中にお話した外国人から「他にCentral Americaでどこに行った?」と聞かれて…

わたしは死にましぇん

わたしのFacebookは死んでいます。 もともとそんなにFacebookに積極的ではなかったのですが、いまやそれは全く更新されず、ふと思いついた時に友人たちの動向を見ては、「えー赤ちゃんできてる」「えー自分のお店持ったんだ」「いやーがんばってるなぁ」など…

寒波来たりて雪が降る

寒波が来て、気温が-26℃とかになっているので家に籠っています。 うちの辺りは雪はもう止んでいますが、寒さは相変わらずです。 外は極寒ですが、こちらの家はセントラルヒーティングなので、家の中はどこでも暖かくて快適です。空気は乾燥しがちですが。日…

グアテマラへ行ってきた。【グアテマラ・シティ編】

グアテマラの首都、グアテマラ・シティは都会でした。 滞在時間が短かったこともあり、ほとんど観光地らしいところへ行っていないので、とにかく予想外に都会だ!!という印象しか残っていません。気づいたら写真も全然なかった…。動画なら撮ってるのですが……

グアテマラへ行ってきた。【アンティグア編】

アンティグアは、グアテマラの旧首都。グアテマラ・シティからは車で約1時間ほどです。のんびりとした小さな町ですが、レストランやカフェも充実していて、とても過ごしやすい町でした。 路上やお店で民族雑貨も売られていて、特にストールやラグなどの布物…

グアテマラへ行ってきた。【移動編】

グアテマラ、というと、昔KINCHOの蚊に効くカトリスのCMで、小池栄子をマッサージしていたおばちゃんが歌っていた歌をどうしても思い出してしまうのだけど、そのことは旦那には秘めたまま、グアテマラへ行って帰ってきました。 ↑ パタゴニア風グアテマラTシ…

新しい靴は素敵な所へ連れて行ってくれるんだって。

日本に帰ったとき、ここ2年程ヘビーユーズしていた無印の足なりブーツについに穴が開いていたことに気づいたので、新しい足なりブーツに新調しようと思ったのですが、今年の足なりブーツは形が変わってしまっていて、わたしの好みではなくなっていたので、泣…

日本へ帰って、戻ってきました。

全然予定してなかったのだけど、家庭の事情で少しだけ日本に帰ってきました。 1年ぶりに日本へ帰ったらどんな感じがするのかな。超きれい(clean)!!とか思うのかな。うっかり「Excuse me」とか言っちゃうのかな。とか思っていたのですが、今やネットで何で…

これでいいのだ(うちの場合)

インターネットは楽しいな。 先日、ロケットニュース24 で、あーこんなの見たことあるーな画像を見つけました。 「そんなんでいいのかよ!」って画像44選 | ロケットニュース24 えーと、まず最初に、玄関先に荷物がお届けされていてその上に玄関マットが載せ…

美しい住まい

非常に美しい住まいのブログを見つけました。なんにもないぶろぐ ーゆるりまい 理想のおうちです。美しいです。 本も出されているので、日本ではすでに広く知られている方なのかもしれません。 断捨離、ときめきおかたづけを経て、色んなものを捨てまくった…

Farmer's Marketのススメ

Farmar's Marketに行く途中に、蔦に覆われた建物の蔦の内側を覗いてみたら、ちっちゃい実がなっていました。 Farmer's Market、いわゆる青空市場です。 地元の農場のひとや、お店のひとたちが新鮮な野菜や加工品、工芸品を売っています。 パンやコーヒー、デ…

このブログはリハビリです。

ブログを始めてもうすぐ1ヶ月になります。 始めてみて気づいたのは、すごくたくさん面白いブログがあるんだな〜ということ。はてなブログを徘徊するだけで楽しい。しかも、みんな文章うまい。写真うまい。 わたしがブログを始めることになったのは、友人の「…

デトロイトのクラブに行ってきた

そこは、ファンタジーの世界でした。 お目当てはKevin Saundersonだったのですが(写真の人ではありません)、ハロウィーン前だったからかコスプレしている人が多くて、ほんとうに「party!!」って雰囲気で始終たのしかったです。 クラブの中も、こんな感じで…

欲しいもの、いくらで買おう

寒くなってきた、どころではなく気がついたらすでに寒くなっていました。 今週末には最低気温がマイナスになる予報。 私の住んでいる地域は、一番寒い時期で-20℃くらいになるので、つい、まだまだ暖かいと思ってしまって軽装で出かけてしまって後悔を繰り返…

ドアをノックするのは誰だ

ドンドンドン!! と、普段昼間に激しく玄関をノックするのは、うちの場合、90%くらいの確率でUPSの配達員のひと。10%くらいの確率でUSPS。「UPS」は日本で言うところの佐川さんとかクロネコさんで、「USPS」は郵便局だと思って下さい。紛らわしいですね。…

「かわいい」と言うおっさん in NY

わたしは、一人旅があまり苦にならない。むしろ楽しめます。 女一人で旅行をしていると、色々な人をかけてくれるのですが、NYへ行ったときはおじさまから声をかけられることが多かったです。その中には、わたしが日本人と分かるやいなや、日本語で「かわいい…

道路標識から繰り広げられるドラマ

「ちょっと待てよ!!」 「離して!あなたと話すことは何もないわ!!」 と、この標識を見る度に脳内で若い男女(サラリーマンとOL:20代半ば)がケンカします。 本当の意味は”歩行者に注意”です。 先日、車で移動している時に、シーソーしてる標識を見かけ…

心の開いたところを埋められる

ここのところちょっと気分が滅入りがちだったので、天気もいいし、買い物がてらに散歩に行くことにした。 うちの近くには川があって、川沿いに散歩道があって、その道を辿ると公園に着くようになっている。よくランニングや犬の散歩をしている人がいるのは知…