Life

北米で生活するわたしと、その半径3m以内のこと。

北米・中米・南米

長年「アメリカ合衆国」を「アメリカ」「米国」と呼んできただけに、未だに「北米」と言われると、分かっていてもつい「アメリカ合衆国の北の方」を思い浮かべてしまいます。

旅行中にお話した外国人から「他にCentral Americaでどこに行った?」と聞かれても、つい「アメリカ合衆国の真ん中辺り」を思い浮かべてしまうのですが、Central Americaは中米なわけです。

 

北米と中米と南米、その区別は今までなんとなく、ざっくりと、イメージでしか捉えてなかったので調べてみました。

 

f:id:lunalunax:20140114020301j:plain

 

 

参考にしたのはWikipediaです。これは一般的に考えられている分け方らしいのですが、経済学や地理学、歴史的背景から考えて分けるとまた定義が異なるみたいです。

メキシコは、「北米と中南米」と考えるなら中南米に含まれるけど、「北米と南米」で分けるとしたら北米になるらしい。

 

「英語だと、Americaって言葉についつい惑わされちゃうねぇ」と旦那さんと話していて、閃いた。

あれ…わたし、今までずっと思い込んでいたけど…もしかして…

 

 

「全米が泣いた」ってすごくね・・・?

 

 

f:id:lunalunax:20140114023602j:plain

 

旦那「いや、それは普通にアメリカ合衆国のことだから」

わたし「あ、そう」

 

言葉がわたしを惑わします。