Life

北米で生活するわたしと、その半径3m以内のこと。

Farmer's Marketのススメ

Farmar's Marketに行く途中に、蔦に覆われた建物の蔦の内側を覗いてみたら、ちっちゃい実がなっていました。

f:id:lunalunax:20131103040559j:plain

 

Farmer's Market、いわゆる青空市場です。

地元の農場のひとや、お店のひとたちが新鮮な野菜や加工品、工芸品を売っています。

パンやコーヒー、デリなんかもあるし、いまの季節はクリスマスの飾りも売られています。

 

こちらに来るまで、あまりこういう市場には興味がなかったのですが、ある日ふと「ここでしか食べられないものは何だろう?」と思ったときに、どんな料理よりも、この土地の野菜こそ、ここでしか食べられないものだと気づいて、それから出向くようになりました。スーパーでも、できるだけ地元産を選ぶようにしています。

 

今回のお買い物は、冷蔵庫の中の野菜たちと相談して加工品、というかおやつばかり。

f:id:lunalunax:20131103042316j:plain

 

唯一の野菜のミニかぼちゃは、3つで$1。

かわいすぎるので、しばらく眺めたあとで美味しくいただくことにします。

 

その他、チェリーパイ、ラザニア、ピーナツバターとチョコチップのクッキー、アップルサイダー。

 

わたしが住んでいる辺りはチェリーの産地らしいので、チェリーも地元産。アメリカはケーキは美味しくないですが、パイは美味しいと思います。

ラザニアは美味しそうだったから買ってみた。2人前とのことだけど、かなり重量があるので3人前くらいになりそう。

ボリューム満点のクッキーは、今週のわたしのおやつ。1日1枚で耐えられるか…。

 

アップルサイダーは、「サイダー」って名前についているけど、発泡していないりんごジュースです。りんご園のひとたちが、農園のりんごだけを絞って作っている、この時期しか味わえない100%りんごジュース。農園ごとに味が違います。

このアップルサイダーは、すりおろしりんごみたいな風味で甘くておいしかったです。

 

地産地消にトライするなら、地元の市場へどうぞ。