Life

北米で生活するわたしと、その半径3m以内のこと。

これでいいのだ(うちの場合)

インターネットは楽しいな。

先日、ロケットニュース24 で、あーこんなの見たことあるーな画像を見つけました。

「そんなんでいいのかよ!」って画像44選 | ロケットニュース24

 

えーと、まず最初に、玄関先に荷物がお届けされていてその上に玄関マットが載せてある写真が載っていますが、似たような光景をよく見ます。

どこでって、うちの玄関で、です。

 

一部の小包は受け取りサイン不要なので、有無を言わさず玄関先に置いて行かれます。その際、玄関マットの下に置いて行かれるのですが、小包はだいたい箱物なのでもっこりしています。というか、どうしても隠しきれません。結果、画像のような状態になります。他のおうちでも見かけます。

最初こそ「まじかよ。盗まれたらどうするんだよ」と思っていましたが、再配達の手配やスケジュールを調整するのもめんどうなので、今や置いていってもらったほうがラクでいいです。

 

あと、ダクトテープで車など補修してあるのもたまに見かけますね。

参照元の海外サイト Acid Cow がどこの国のサイトなのかは分かりませんが、こういう光景がなんか可笑しいと感じるのは、日本人だけではないようで安心しました。

 

さて、うちですが、

 

f:id:lunalunax:20131109124549j:plain

 

これは、寝室の壁の写真です。

写真の上のほう、壁に穴が開いています。

この壁の向こう側はバスルームになっているのですが、1ヶ月程前に水漏れがありまして、修理するために開けられました。そして、そのままです。

 

もちろん不動産屋さんを通して大家さんにも伝えてあるのですが、不動産屋さんから「ではすぐ修理するか、退去後に修理するか相談して、また修理日が決まったら連絡しますね」と言われて以来連絡がないので、おそらく退去後に修理することにしたのでしょう。退去後って、数年後なんだけど…。でも、わたし達も別に困ることもないので放置しています。

 

それから下のほう、少し色が変わっている部分があるのですが、分かりますでしょうか。

一番下の筋のようなものは、窓からの光です。あと2つは、ペンキを塗った痕です。入居時、「壁が汚れたらペンキを塗ってね。地下にあるから」と言われたのですが、この塗り方でいいみたいです。汚れたところだけでいいのです。微妙に色が違っても、これでいいのです。

 

ロケットニュース24 で紹介されている画像と比べれば、特別驚くほどでもない、ささやかなささやかなものですが、こんなささやかな「これでいいよねー」が、ポストぐるぐる巻きや、車に車を載せるような大らかさに繋がって行くのかもしれません。