Life

北米で生活するわたしと、その半径3m以内のこと。

グアテマラへ行ってきた。【移動編】

グアテマラ、というと、昔KINCHOの蚊に効くカトリスのCMで、小池栄子をマッサージしていたおばちゃんが歌っていた歌をどうしても思い出してしまうのだけど、そのことは旦那には秘めたまま、グアテマラへ行って帰ってきました。

 

f:id:lunalunax:20131210015340j:plain

↑ パタゴニア風グアテマラTシャツ。粋なデザインに惹かれて私が着るために買ったのに、サイズが大きくて旦那にピッタリだったという残念な1枚。

 

旅行記がてらに地球の歩き方には書かれていないちょっとした情報を。これからグアテマラへ行く人には参考に、グアテマラへ思いを馳せている人には妄想の手助けになればいいなと思っています。

ルートとしては、空港→アンティグア→グアテマラ・シティ→空港。

アンティグアはこぢんまりした穏やかな雰囲気の町で、グアテマラ・シティは思った以上に都会でした。

 

交通情報 1 <都市間の移動>

空港からアンティグアまでは、シャトルバスが便利だと思います。入国の出口を出てすぐに、シャトルバスを出している旅行会社のコーナーがあるので、そこでお願いすることができます。運賃は一人10ドルでした。乗り合いバスなので、ある程度人数が集まるまで少し待つことになります。

泊まるホテルに予めシャトルバスをお願いしておいて、迎えにきてもらうこともできますが、その場合おそらく37ドル(1人あたりなのか、車1台なのかは分かりません)くらいかかるので、昼間到着するのなら、空港でお願いしたほうがお得です。ただ、何時まで営業しているのかは分からないので、夜到着する場合はホテルにお願いしておいたほうが無難かもしれません。

アンティグアからグアテマラ・シティへ移動するときも、旅行会社のシャトルバスを利用しました。ホテルまで連れて行ってくれて、一人10ドルでした。

アンティグアは観光地だし、穏やかで過ごしやすいからか、アンティグアを拠点にして他の都市へ行く人も多いらしく、旅行会社は探さなくても見つけることができると思います。

もちろん、公共交通機関のバスでもグアテマラ・シティへは行けますが、こちらのことはちょっと分からないです。バス、かっこいいです。

f:id:lunalunax:20131129082058j:plain

 

交通情報 2 <グアテマラ・シティ内での移動>

グアテマラ・シティ市内の一部ですが、「Transmetro」という路面電車風の路線バスが走っていました。

Transmetro(スペイン語です)http://transmetro.muniguate.com/

Googleマップで見た時に「M」と書かれたところが、Transmetroの駅です。

どこまで乗っても1回1ケツァール。コインしか使えないので、コインがない場合は両替してもらいます。乗り場にはセキュリティの人がいるので、「どこで両替したらいい?」とか「わたし、コイン持ってない」とか言うと、両替できるところを教えてくれる、と思います。

 

このメトロ(バス?)全然勝手が分からなくて、行き先を間違って乗ってしまって、あらぬ方向へ行ってしまったのですが、わざわざ好んで来ることはないであろう町の風景とか市場とか見れて、これはこれで良かったです。