Life

北米で生活するわたしと、その半径3m以内のこと。

寒波来たりて雪が降る

寒波が来て、気温が-26℃とかになっているので家に籠っています。

うちの辺りは雪はもう止んでいますが、寒さは相変わらずです。

 

外は極寒ですが、こちらの家はセントラルヒーティングなので、家の中はどこでも暖かくて快適です。空気は乾燥しがちですが。日本の家もセントラルヒーティングにすればいいのに。

電気代が驚くほど高いって聞いてたけど、確かに高いけど驚くほどではないです。これはうちがもともと使いすぎの傾向があるからでしょうか。

とにかく、おうち大好きなわたしとしては、心置きなく存分に籠もれるのはうれしい限りです。

 

さて、籠もってだらだらとしているわけにもいかないので、いつも通り洗濯をしました。そして、いつも通り洗剤を投入する引き出しを開けてみて驚きました。

前回洗濯したときの粉末洗剤ががっつりみっちり大量に残っています。

今まではアメリカの液体洗剤を使っていたのですが、手持ちのものを使いきったので、なぜかこちらに引っ越してくるときに一緒に持ってきていた日本の粉末洗剤アタックをおろしたばかりでした。

 

どういうことだ…日本の粉末洗剤は使えないのか…?それとも、わたしの洗濯機の使い方は間違っていたのだろうか…。

 

とりあえず、このベッタベタの粉末洗剤を取り除くべく、引き出しを外すためにガタガタいわせていたところ、ふと、引き出し内の広い空間の手前に目が行きました。

 

”Main Wash Comparment”

 

ん?

 

ベッタベタの狭い投入口を見た。

 

”Liquid Chlorine Bleach Compartment”

 

ううん?ブリーチ?

 

chlorine : (名)塩素(記号;Cl)

気が付きました。

わたし、ずっと、おまけ的に投入する漂白剤のところに洗剤を入れていたようです。引っ越してきてから1年以上も!!目が節穴!

液体洗剤は無色透明だから気付かなかったのですねぇ。どおりでなかなか汚れが落ちなかったはずです。大丈夫かうちの衣類たちよ。

 

アタックのおかげでやっと自分の間違いに気づくことができました。今日からは驚きの白さになるはずです。

つか、ちゃんと読めよわたし…。