Life

北米で生活するわたしと、その半径3m以内のこと。

姉さん、事件がよく分かりません。

最近巷を賑わせている(っぽい)佐村河内守さんの事件。

わたしは彼の存在どころか名前すら知らなかったので、ある日某ニュースサイトに”ゴーストライターが記者会見”との見出しをみて「なんだなんだ」と飛びついたものの、何が起こっているのか殆ど理解できず、なんだか空を掴むような心持ちになりました。

 

遡って調べてみるとだいたいの概要は知ることができましたが、彼がどれだけメディアに出て、どれだけ有名で、どれだけ人気だったのかは感覚的には分からなくて、あぁ、わたし、ついに日本のエンターテイメントも分からなくなってきてしまったのだなぁと、全く関係のないところでしみじみしてしまいました。

 

旦那さんに「最近ニュースサイトで話題になってる現代のベートーヴェンって言われてた人の事件がいまいちよく分からない」とこぼしたところ、「俺は亀田の事件がよく分からないよ」と言われ、彼の言っている”亀田の事件”というものが起こったことすら知らなかったので、そりゃ一体なんなんだ、亀田ってボクサーの?それとも亀田製菓?と一瞬考えてしまいました。

「…え、なにそれ」微妙な間のあと彼に聞いてみたら「分からない」と言われて、あ、さっきよく分からないって言われたんだっけ、と我に返りました。

 

わりと日本の情報も知ってるつもりだったのですが、当然ながらニュースだけでは空気感までは分からないんですよね。

”亀田の事件”は結局調べておらず、人か会社か製品か、わたしには謎のままです。