Life

北米で生活するわたしと、その半径3m以内のこと。

はなしをするということ

こちらに住んでそれなりの時間が経っているにも関わらず、わたしの英会話レベルは超lowです。「英語話せるの?」と聞かれて「いいえ」と謙遜でもなんでもなく、真実を伝えることに情けなさを感じます。

 

先日も、英会話クラスで先生がお話しているのを「何も言えねぇ」状態で聞いているとき、気づいてしまった。

例えばこれが全て日本語だったとして、わたしなんて言ってる?

たぶん、「へーへーそーなんですかーへーふーんえーすごーいおもしろいですねー」としか言ってない。

 

日本語で冗談をいう人は、たとえ覚えたての英語でも冗談を言うそうです。

日本語で回りくどい言い方をする人は、英語でも回りくどく話したがるそうです。

 

英語が話せないということに囚われて忘れてたけど、わたし、話をすること自体が苦手だったんだ。さらに人数が増えれば増えるほど黙ってしまうんだった。

 

だからといって、読み書きなら問題ないかとういうとこちらのレベルも超lowなので、まぁただ単に頭が悪いというだけなんですけど。どうやったら英単語が覚えられるんですか。家に届くDMなんて、だいたい似たようなパターンの文章なのに毎回同じ単語調べてるし。

 

脳細胞も死にゆくお年頃、3歩進んで3歩下がるを3回繰り返して4回めでやっと2歩下がるにとどめられるほどの牛歩戦術で、きょうもお勉強していくのです。